So-net無料ブログ作成

シールドビ~ムからIPFのヘッドライトへ

クルマのヘッドライトと言えばHID、というような今の時代、

いまだにシールドビームのクラブマンエステート。

先日の車検では光量不足の為、リレーを付けてもらいかなり明るくなった

我がシールドビームでございますが所詮シールドビーム。

車載のマグライトより暗いんじゃねぇか!?ってくらいの光量。

そこで、ついにハロゲンランプに交換いたしました。

買ったのはIPFのヤツ。デルタさんの閉店売り尽くしセールで2個9800円という

まぁそこそこの価格だったので迷った末、購入しました。

diary11-1117-b.jpg

左が過去の遺物で右が今回買ったIPFのハロゲンでございます。

シールドビームのレンズカットの方が私的には好きでした。

このシールドビーム、レンズにUSAってあるのでアメリカ製なのかい??

そして、斜めから見ると

diary11-1117-a.jpg

右がIPFハロゲンなのだが、写真じゃ分かり難いけどレンズ前面に丸みがほとんど無いです。

なのでクラブマンには似合うかも知れませんがフツーのミニには似合わないかと思います。

 

で、肝心の明るさですが、夜は走りませんので分かりませ~ん(明るいハズだ!)。


本日のやっつけ仕事

インパネ後ろのダッシュパネルを樹脂製のボードで自作していたんです。

しかし、寸法も測らずテキトーにぶった切って “エイッ” ってはめ込んでいた為

隙間だらけでフィット感ゼロのまことにイー加減な作りのダッシュパネルでした(写真左)。

diary11-1108.jpg

そこで、ホームセンターでメーター売りしておる格安カーペットを買って来まして

これまたテキトーにハサミでジョキジョキって。しかも、既存樹脂パネルの上から被せて

強引にボディとの隙間に挟み込んで終了。秒殺作業(写真右)。

今までのイー加減な作りをやっつけ仕事で補いました。

テキトー仕上げの割にはまあまあの出来でございます。

 

あー良かった、O型で。

 


クラブマンエステート車検整備完了

特に問題が無かった訳でもないのですが無事車検整備完了でございます。

当初気になっていたブロックの刻印腐食も磨いたら刻印が出てきたのでOKだったとの事。

しかし2年後は分かりません。

他には、それなりにヘタっていたり消耗している箇所は当然の如く多々有り、

色々と整備・調整・交換してもらいましたがな。

基本整備以外に、ほんの一例ですが

diary11-1106bb.jpg

上の写真左、キャブ入り口のフューエルフィルターが真っ黒だったので新品に。

同写真右はヘッドランプのリレー追加。いまだにシールドビームなのでタダでも暗いのが

暗すぎるらしいのでリレーを付けてくれました。これで白夜のように明るいです。

その他インナーフェンダー割れ修理とか、バンプストップラバー剥離のため交換、などなど・・。

更にヘタリ切っていた足回りを大幅リフレッシュなのだな。

diary11-1106aa.jpg

黄色いバネとゴッついハイローと金ピカのショックを奢ってあげました。

おかげでベントレーのような乗り心地です。

 

というわけで、現在の走行距離約160000km(100000kmでOH実施)。

次の車検で2度目のOHか!?

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。